難しい言葉





<br />




突然ですがなんとオーストラリアからの留学生を

1週間だけ預かることになりました (ゆうきが小学生の頃)

と言ってる間に1週間が過ぎて・・・






まこと:「おみやげに持たせるものは何がいいかなあ」



ひでこ:「オーストラリアは結構、持ち込めないものが多いよ」






調べてみると・・・果物、竹製品、その他いろいろ・・・





まこと:「これは大変、持ち込めるものの方が少ないよねえ









ユウ君、どうしてだか判る?

オーストラリアは隔離されていたから珍しい動物なんかが沢山いるんだけどね・・・外から持ち込んだ物に虫とかついてたりすると・・・・」








ゆうき:「ああ、生態系が破壊されるんやね」








いつからそんな難しい言葉を使うようになったんだ ユウキ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です